そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

インスピレーション

f:id:presentfromnature:20210531222645j:plain


少し前のことですが、息子さんのことでお母さまが話をしてくださることになっていました。その前に、お子さんに37種類のお花と岩清水の絵を見せていただけますか、とお伝えし好きなお花を選んでもらいました。説明などはしないで、絵を見て答えていただいたのですが、そのお子さんに必要と思われるお花をご本人が選んでいて、その直感に心が動かされました。

 

子供の頃は、理由など考えずに気に入ったものを選んでいたと思います。それが大人になるにつれて、頭で考えたり周りの様子をみたり常識で考えたりして選ぶことが多くなっていくように思います。自分の気持ちや考えが分からなくなってしまうと、どう思う?と周りに聞きます。聞く相手が多くなると答えも複数出で来るので、さらに混乱してしまうこともあります。 

 

そんな時にセラトーというフラワーレメディをとることで、自分の中に答えがあることを教えてくれます。自分の考え、意見を信頼できるようになるので、たとえ周りの意見を聞いたとしても、最後は自分の気持ちを信じられるようになります。

 

セラトーはルリマツモドキというお花から作られたエッセンスで美しい瑠璃色をしています。チャクラの色では第6チャクラ、いわゆる第三の目にあたる場所の色になります。このチャクラは静けさや直感力と関連がありますので、色に注目するのも面白いなと思います。