そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

癒しの力

f:id:presentfromnature:20210705164036j:plain


暑い日には涼を求めて、噴水や滝のある場所に足を運びたくなります。水の流れるような音や音楽を聞いて、心地よさや涼しさを感じます。

 

水はどのような場所にも和んで、流れゆく性質を持っています。バッチフラワーを作ったバッチ博士は、イギリスのウェールズの泉の水を用いて、ロックウォーターというレメディを作ったと言われています。

 

ロックウォーターは、自分に厳しく完全主義なところがある。自分に課したやり方や健康法、食事療法など理想像に向かって完璧にしようと努力する。また、すべきだ、ねばならない、と自分を律する傾向のあるときに助けとなってくれるフラワーレメディになります。

 

完全にできないと、だめだなぁと思ったり、自分に厳しすぎて、楽しみや喜びを自分に与えるのをためらってしまったりすることもあるかもしれませんよね。そんなときにロックウォーターを使うことで、柔軟な心を持ち、人生に楽しみや喜びを見出しながら理想を実現できるようになるでしょう。

 

バッチ博士の言葉をご紹介します。

素晴らしい心の平和と理解をもたらします。・・・行動するのではなくただそこに存在する、つまり自分自身が大いなる存在の表れであることをはっきりと理解させてくれます。・・・

 

 

理想に向かってしなやかに歩くこと、何より私たちは存在そのものが素晴らしい、と教えてくれる癒しの力のある水なのです。