そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

乗り越える

f:id:presentfromnature:20210710210537j:plain


中学校卒業に近いある日、先生に一言メッセージを書いてもらいました。そこには、”くよくよするのは良くありませんが、芯はしっかりとしているので心配はしていません”という内容でした。たくさんお話をした先生ではなかったので少し驚きましたが、一人一人見ていてくれていたんだなぁ、と嬉しく思いました。

 

当時の私のように、すぐに落ち込むような状態にも対応するバッチフラワーがあります。秋に咲くリンドウ科のお花から作られた、ゲンチアナというフラワーレメディです。

くじけやすかったり悲観しやすいときや、期待通り事が運ばなくてがっかりしているとき。また、理由が明らかに分かっていることからくる落胆、失望など。楽しみにしていたことが中止になりがっかりする、体調が回復してきていたのに停滞したり戻ってしまったりして落胆する、そんなときにゲンチアナが助けとなってくれます。

 

ゲンチアナは丘の上に育ち、丘の斜面に広がる植物。人生の困難を、丘の上のように高い視点で捉えられるように導いてくれます。そして、困難を乗り越えて達成できたことへの、信頼感を取り戻すことができるでしょう。壁があったとしても良い方向へ向かうと考えられ、前向きな気持ちを持てるよう支えてくれるお花になります。