そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

活力

f:id:presentfromnature:20210721121623j:plain


昨日は、夏らしい青い空に、綿菓子を手で引いたような雲がたくさん見られた日でした。暑い日が続いていますね。土用入りし季節が変わっていく時。この時期に鰻を食べる方も多いと思います。

 

鰻は栄養が豊富で気や血を滋養します。気は目に見えないエネルギーのようなものですが、気が少なくなると、元気や気力がなくなる、少し動くと息切れがする、疲れやすくなることがあります。血が少ないとは中国医学では貧血以外に、うまく血が巡らずそれぞれの場所で栄養が足りないことを言います。血が少なくなると顔色が悪くなる、皮膚が乾燥する、立ちくらみを起こすことがあります。


また、気と血はお互いに関連していて、気は血と共に動き血から栄養を受けますし、血は気の作用があって作ることができるので、どちらかが少ないともう片方も少なくなりやすいと言えます。

 

このような気や血が少ない方に、鰻は活力を与えてくれるでしょう。胃腸が弱い方は量は控えめにすると良いと思います。山椒は消化を助けてくれますので蒲焼につけると良いでしょう。

 

以前、鰻の産地に住んでいる友人へ会いに行きました。一緒に入った鰻屋さんの店内には、活気があふれていたのを思い出します。