そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

ムシさん

f:id:presentfromnature:20210731155248j:plain


夏になると家の中にどこからともなく小さな虫がやってきて、明るいところや食品のあるところを飛び回ります。先日作った虫よけスプレーを窓の空いた網戸や玄関を中心にまいてみました。その虫よけスプレーは身体にスプレーするために作ったものでしたが、それなりに作用してくれたようです。

 

虫よけスプレーの作り方は、虫の嫌う精油やご自分の好きな香りの精油を無水エタノールに混ぜてから、精製水で薄めて遮光のスプレーボトルに入れます。

虫の嫌う精油は、ミント類、ゼラニウムユーカリティートリー、シトロネラ、レモングラスなどがありますので2種類位を組み合わせて作ります。お子様が使うのでしたらお子様の好きな香りを入れても良いでしょう。ただし柑橘系は光毒性があるものもあるので注意しましょう。

 

スプレーボトル50mlに入れる場合、精油は合計10滴位、無水エタノールは5ml、精製水は45mlがおおよその量になります。精油は天然のもの100%が良いと思います。エタノールが合わない方はグリセリンを使う方法もあります。

 

大体2か月を目安に使いきるようにします。お部屋にふんわりと香りも漂います(^^♪