そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

寛容さ

f:id:presentfromnature:20211007141453j:plain

 

このコロナ渦で、批判的な気持ちを抱いた場面が人それぞれあったのではないかと想像しています。弱点や欠点に目が行きこれはおかしい、こうあるべきだと批判や判断をしてしまうことがあるでしょう。マナーがなっていない、あの態度はどうなの、などと思うとき、ヨーロッパブナから作られるビーチというフラワーレメディが役立ってくれます。

 

ヨーロッパブナは背の高い樹で古代ケルトのでは知恵の木といわれていたようです。春に咲く雄花と雌花と若芽を使いフラワーレメディが作られます。ヨーロッパブナは日当たりが悪くても育つため、林の上部に枝葉を広げることで他の木を締め出すことができます。

 

批判的になっている時というのはある価値観に基づき、そこからはみ出しているから気になるんだと思います。逆に言うとこのような時はこうするのが良いという理想がその方の心に描かれているんですよね。ただそのような気持ちが行き過ぎてしまうと、本人も周りもつらく人間関係がギスギスしたものになってしまいます。

 

ビーチを使うことで寛容な心を取り戻し、相手の立場に立って客観的に物事を見られるよう助けられます。その上で助言をするならば、とても温かい言葉となって相手に届くことでしょう。