そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

自分を信じる

f:id:presentfromnature:20211011154545j:plain

 

今日はカラマツの一種ヨーロッパカラマツについてお話します。

ヨーロッパカラマツは冬に葉が落ちる針葉樹で雄花と雌花が同じ木に育ち、雌花はやがて松ぼっくりとなります。小枝と雄花と雌花を使ってラーチというフラワーレメディが作られます。

 

 

他の人と比べて劣等感を感じ自信を持てずにいるとき

チャレンジしたいと思ってもうまくいかないと思い、消極的になってしまうとき

ラーチが背中を押してくれます。

 

 

人と比べるのは不幸の始まりという言葉を聞いたことがありますが、確かにそうなのかもしれません。比べているのは目に見えている、ある一部分であり、その部分だけを見てそう感じているのです。

本当はまだ可能性もありますし、うまくいかないと思っていたことを乗り越えられる力もご自身の中にあるのですよね。

  

 

ラーチのエッセンスは、強い自信をもたらしてくれます。他人と比較して劣等感に苦しむ人に、本来の有能さに気づかせてくれます。失敗することばかりを考えるのではなく、積極的なものの見方ができるようになり、困難にもチャレンジしていくことができるよう助けてくれます。厳しい環境の中でも、たくましく生き抜いていくことができるように、私たちを支えてくれるでしょう。(花と錬金術 東昭史著より引用)