そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

穏やかな心

f:id:presentfromnature:20211019152419j:plain



セイヨウトチノキの新芽からはチェストナットバッドというフラワーレメディが作られ、同じセイヨウトチノキの雄花と雌花からはホワイトチェストナットというフラワーレメディが作られます。

共通しているのは、繰り返していることを終わりにする点ではないかと思います。

 


考え事を終わりにしたいと思うのに、また同じような考えが巡って心が休まらないこと、一度はあるかもしれませんよね。

いろいろな考えや心配が頭の中を巡り、心が疲れてしまう。

今日あった出来事について、こうした方が良かった、今度はこうするのが良いかしら…、と考え続けている。

長い会議のような、頭の中のおしゃべりを終わりにしたいと思う。

このような思考のループにはまってしまっているようなときに、ホワイトチェストナットを使うことができます。

 

 

ホワイトチェストナットのエッセンスは、考え事で頭がいっぱいになった時に、心の落ち着きと冷静さをもたらしてくれます。客観的な視点から自分を眺めることで、頭を悩ます問題の解決策を見いだすことができるように、助けてくれるでしょう。

(花と錬金術 東昭史著より引用)

 

 

f:id:presentfromnature:20211019151149j:plain

穏やかな心を取り戻してくれる優しいお花なのですね。