そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

決断力

f:id:presentfromnature:20211021170254p:plain

朝晩は大分気温が下がり、何を着ようか何を食べようかと時々迷うこの頃です。


以前美術館へ行ったときに、ミュージアムショップでお土産を選ぶのにとても悩み、たったこれだけを選ぶのになんでこんなに時間がかかるの、と家族に呆れられたことがありました(-_-;)

 

こちらもいいけれどあちらもいいなぁ、こっちに決めたら後悔するかしら、などと迷ってなかなか決められないことってありますよね。レストランでのオーダーや献立作り、買い物、部活動や習い事を選ぶ、何かを始めることや続けること、そしてやめること…。 

私たちは日々さまざまな選択をしています。


一人で考えてなかなか決めるのが難しいときや、気持ちや気分が変わりやすい状態のときに支えてくれるフラワーレメディにスクレランサスがあります。

 

スクレランサスはシバツメクサのお花と茎から作られるフラワーレメディです。シバツメクサは背の低い草で、茎も葉もお花も緑色をしていて横に広がるように育ちます。茎が規則的に分かれる様子はまるで何かの分かれ道を想像させます。

 

スクレランサスを摂ることにより、決断力を持って物事に対応することができるでしょう。気持ちの揺れが落ち着き、心のバランスがとれるようになっていきます。