そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

許し

f:id:presentfromnature:20211101142926j:plain

先日神社を訪れた際に、道端に松ぼっくりが落ちていて、そこに風で落ち葉がかさかさと吹かれ、とても秋らしい光景だなぁと感じました。

 

松の一種のヨーロッパアカマツは、同じ木に雄花と雌花が咲き、お花からレメディが作られます。

ヨーロッパアカマツは日当たりの良い場所を好みますが、周りの木が成長すると自ら枝を落とし、その場所を他の木に譲ってしまいます。これを繰り返し、荒れた地で生きるようになります。

 

このようなことはありますでしょうか。

何か起きた出来事に対し、自分の責任でないのに責任を感じて過度に謝ってしまう。

出来たことより出来なかったことに目が向き、こうするべきだった自分を責めてしまう。

幼少期、周りの出来事にうまく対処できなかった自分を責めて、自分が悪かったと思っている。

 

苦しい状態ですよね。

このような状態のときに、ヨーロッパアカマツのお花から作られたパインというフラワーレメディを用いることで、自分を受け入れ肯定し、そして許すことができるようになるでしょう。

 

パインのエッセンスは、自分を過度に責める人に、不要な責任感を手放して、自分を受け入れることができるように支えてくれます。罪悪感に苦しむ時、自分を許すことができるように助けてくれます。自尊心を持ち、自らの価値を理解することができるようになるでしょう。(花と錬金術 東 昭史著より引用)