そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

理性

f:id:presentfromnature:20211111150150j:plain

今日は春先に咲き、プラムがなるミロバランスモモのお花から作られるフラワーレメディ、チェリープラムのお話をします。

何か衝動的にしてしまうことがありましたら参考になるかもしれません。

 

 

つい、かっとなって手が出てしまう。言うつもりのないことまで言ってしまう。気づくと携帯電話に手が伸びている。そのつもりがないのにお菓子をたくさん食べている。お酒を飲みすぎてしまう。

自分では制御できない衝動に駆られて、自分や周りを傷つけてしまいそうになる。

 

このようなときにチェリープラムを使うことで、気持ちが落ち着き冷静に物事を考えられるよう助けてくれるでしょう。

 

また、心の中が整理されてくるので、それまで自分の中で魔物のように思えていた衝動も、自分の気持ちを大切にし、自分らしく生きることの必要性を教えてくれるものであったのだと気づくでしょう。こうして次第に自分自身や他の人の感情や存在を大切に扱えるようになり、自由で豊かな心の彩りを楽しみながら、日々を過ごせるようになります。(バッチフラワーブック 白石由利奈著より引用)

 

理性を取り戻し、大切なことを気づかせてくれるお花なのですね。