そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

夜明け

f:id:presentfromnature:20211130134018j:plain

バッチ博士のフラワーレメディ(バッチフラワー)は、太陽法か煮沸法のいずれかで作られますが、煮沸法で作られたレメディは試練と関連するものが多いように思います。

セイヨウクリのお花から作られたスウィートチェストナットも煮沸法で作られたレメディであり、どん底に突き落とされたような状態に用いられます。

 

追いつめられたようなひどい絶望感を感じている。

生きているのがつらい。

八方ふさがりの状態で希望がない。

張り裂けそうな悲しみを感じている。

 

とても苦しくてつらく、消えてしまいたいと思うかもしれません。

うつ状態うつ病時にこのように感じることがあることでしょう。

 

スィートチェストナットのエッセンスを必要としている人も、生き方そのものの変化が求められます。彼らの苦悩の原因は、今までの人生観や価値観が通用しなくなり、行き詰っていることにあります。

(花と錬金術 東昭史著より引用)

 

このような状態からスウィートチェストナットは救いの手を差し伸べてくれます。

 

スィートチェストナットは、つらく苦しく深い絶望を感じる時に、今までのものの見方を新しい見方に変えることで、希望の光が見えてくるのです。

そして、その経験があったから今の自分がある、明けない夜はない、と言える日が訪れることでしょう。