そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

自分軸

f:id:presentfromnature:20211225214657j:plain

凛とした空気の中、澄み切った空がいつもより遠く広がっているように感じられます。

冬には冬の良さがありますね。

 

今日はクルミのお話です。クルミの一種のカシグルミは、高さ30m位まで成長する落葉高木で、霜が降りると葉を落とします。根や葉などに含まれている成分によってクルミの成長を妨げるものから身を守ることができます。新芽と葉と雌花からウォルナットというフラワーレメディが作られます。

 

成長期や更年期、老年期などの体の変化や入学や転校、就職や転職などの環境の変化に心が伴わないとき

過去のことや古い考えなどを手放したいとき

周りの影響を受けやすいとき にウォルナットが支えてくれます。

 

ウォルナットのエッセンスは、周囲の影響を受けやすい人を保護してくれます。しがらみを断ち、自分の意志や考えを守り続けられるように助けてくれます。人生の転機では、新たなステージへと無事に移行できるように守ってくれます。そして、自分の道を迷うことなく、堂々と歩み続けることができるように導いてくれます。(花と錬金術 東昭史著より引用)

 

自分の考え、自分軸をしっかりと持てるよう導くレメディなのですね。

 

バッチ博士の言葉をご紹介します。

私たちがしなければならないことは、自分の人格を守り、自分自身の人生を生き、自分の船のキャプテンになることだけです。そうすれば全てうまくいきます。

 

どうぞご自身の気持ちを大切に...。

 


ブログを読んでくださりとても嬉しく思っています。ありがとうございます。