そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

意味

f:id:presentfromnature:20220106160040j:plain


このお正月休みは、曜日の関係でいつもより短いお休みとなったかもしれません。

気持ちを新たにされた方もおられると思いますし、もう日常が始まってしまったと感じられた方もおられると思います。

 

私たちは日々の生活の中でそれぞれ行うタスクがありますが、何のために、どんな意味があって行うのかを考えますと見方が変わってくることがあります。


例えば家事なら、家族が心地よく過ごせるように掃除や片付けをする。とか、家族が健やかでいられるよう洗濯をし、食事の用意をする。とか、子育てや仕事、介護等も同じように意味を挙げられると思います。

 

そう考えていくと、当たり前のように行っていたことが、とても意義のあるものと捉えられ気持ちが前向きになるのを感じられるでしょう。

また、習慣的になっていたことで今はあまり意味を見いだせなくなった場合、そのことを減らしたりやめたりすることができます。

 

今日は1月7日で、七草がゆを食べて無病息災を願う日とされています。

疲れた胃腸を整えるためにも、ご自分やご家族におかゆを作りいただくのは、とても素敵なことだなと改めて思うのでした。