そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

もう一人の自分

f:id:presentfromnature:20220113150831p:plain

寒い季節、きりりと冷たい風が吹く日もあれば、暖かく穏やかな陽射しが届く日もあります。私たちの心もそんな風に日々揺れ動いていますね。

 

私たちは言葉を使って会話をしていますが、会話の相手は他者だけでなく自分に対しても行っているようです。いい調子だね!とか、あぁ、私ってだめだな。とか、○○しなければいけない。等々、普段はあまり意識することは少ないと思いますが、たくさんの言葉を自分にかけているのです。

 

もし、否定的な言葉ばかりを自分にかけていたらどうでしょう。とても苦しく居心地が悪くなっしまいます。もう一人の自分が自分にダメ出しをしているようです。

その言葉たちは子供だった頃、周りの人たちが言っていた言葉なのかもしれません。

 

 

そのような言葉に気づいたら、もう言わないようにしたり、心地の良い言葉に変えたりすると気持ちが楽になると思います。

 

バッチフラワー(バッチ博士のフラワーレメディ)を使うなら、クラブアップル、ラーチ、ロックウォーター、インパチェンスミムラス、ゲンチアナ…、

言葉の内容やその言葉から受ける感情によって、レメディを選んでいきますと持っていた感情が癒されることでしょう。

 

もう一人の自分が優しくなって、ご自身と仲良くなれますように。