そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

真のリーダー

f:id:presentfromnature:20210818214104j:plain


これからの季節はぶどうが美味しい時期ですね。ぶどうはワインにもなりますし、種はオイルになり多くの恵みを与えてくれます。


ぶどうはレメディにもなりまして、バッチフラワーに使われるのはヨーロッパブドウのお花になります。つる性のブドウはつるの先端に巻きつけるものがあるとしっかり巻きつきます。もしかしたら巻きついたものをコントロールしようとしているのかもしれません。

 

 

ヨーロッパブドウが活躍するのは、相手の意見を聞かずに一方的に人をコントロールしようとするときです。リーダーの立場になって自分の言うとおり行ってほしいと思うために、そのように威圧的な態度になってしまうこともあるでしょう。

 

 

そのようなときにヨーロッパブドウから作られるバインというフラワーレメディを使うことで、それぞれの立場や状況を考えながら周りを支えられるよう助けてくれます。自分の考えが良いと思っていてもそれを押し付けるのではなく、相手への配慮をして協調しながら導いていけるようになれるのです。

 

きっと、皆に愛され信頼される真のリーダーになっていくことでしょう。

 

 

よろしければご覧ください。

f:id:presentfromnature:20210807123851p:plain