そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

心を満たす

今日は雨が時折降り、空気を柔らかくしてくれました。 今年から受けている講座の最終日に、自分へのおにぎりを作るという課題が出ていました。栄養面や色彩心理などを取り入れて、皆さんのそれぞれの想いが込められた、どれもとても素敵なおにぎりプレートで…

あるがままに

今日は、あるインドの物語をご紹介します。 インドのある水汲み人足は、二つの壺を持っていました。 天秤棒の端にそれぞれの壺をさげ、首の後ろで天秤棒を左右にかけて 彼は水を運びます。 その壺のひとつにはひびが入っています。 もうひとつの完璧な壺が、…

原点

小道を歩くと木々の隙間から柔らかな陽が射し、見上げると優しい青色の空が広がっていて、その空間にいるととてもほっとして、ずっとここにいたいと思うほどでした。 この感覚は何かに似ていると思っていたら、昔のことがよみがえってきました。 それは学生…

歩く

朝の冷たさの残る風はお昼前には姿を消し、お日さまがきらきらと輝きながら大地や植物たちを照らし、私たちに暖かさをもたらしてくれました。 私たちは何かをしようと思ったときに、以前こうだったから苦手だな、とか昔こういうことがあったから無理だな、で…