この秋は学校などの行事が行われるようになり、準備や練習をされている方も多くおられると思います。学生時代、文化祭の準備で夢中になりあっという間に日が暮れたのを思い出します。何かに没頭し熱中していて、気づいたら驚くような時間になることってありますよね。
遠足や運動会など楽しみにしている日の前日に、興奮してなかなかテンションが下がらない。
また、自分が信じる素晴らしいことをどんどん周りに知らせたい、理解してもらいたくて熱く語りすぎてしまう。
このようなときに頼りになるレメディがあります。
それはバーベインというフラワーレメディで、7月から9月にかけて薄紫色やライラック色の花を咲かせるクマツヅラから作られます。バーベインは古代から聖なる草と呼ばれ、薬草として用いられてきたようです。
バーベインを使うと、リラックスした状態で、物事に取り組むことができるようになります。走り続けるのではなく、ゆったりとした時間も大切にできるようになるでしょう。また、自分の考えを大切にしながらも、世の中にはいろいろな考えや価値観があることを理解し、広い視野をもって、さまざまな在り方に好奇心をもちながらバランスのとれた見方ができるようになります。(バッチフラワーブック 白石由利奈著より引用)