そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分軸

凛とした空気の中、澄み切った空がいつもより遠く広がっているように感じられます。 冬には冬の良さがありますね。 今日はクルミのお話です。クルミの一種のカシグルミは、高さ30m位まで成長する落葉高木で、霜が降りると葉を落とします。根や葉などに含まれ…

温める

今日は冬至です。冬至と言えば日本ではかぼちゃを食べてユズ湯に入る風習がありますね。 冬至は陰陽の陰が最も高まる日ですので、温める性質のもつかぼちゃとユズを使って陽を補うことができます。かぼちゃは江戸時代にカンボジアから伝来した際に、カンボジ…

エネルギー

今日は風が強く一段と寒い日でしたが、晴れ間にはお日さまの暖かなエネルギーを感じることができました。 太陽の国と称される国を含む地中海地方は、夏は日差しが強く乾燥しやすい所です。この乾燥に強い土地でも元気に育つ植物にオリーブがあり、5000年前か…

おおらかに

今日は5月に咲く淡いピンクがかった白色のお花を咲かせる、野生のリンゴの木のお話です。リンゴの木の原種の一種であるクラブアップルの実は4㎝ほどで解毒作用があり、アップルサイダーなど食用としても使われています。お花と葉のついた枝からレメディが作…

交流を楽しむ

ここ2,3ヶ月は人と会う機会が増えた方もいらしたのではないかと思います。 忘年会をひかえている方もおられるでしょう。 久々の集まりに楽しみだな、ワクワクするなと感じるときもあれば、気が重いなぁ、ちょっと面倒だなぁと感じることもあるかもしれません…

夜明け

バッチ博士のフラワーレメディ(バッチフラワー)は、太陽法か煮沸法のいずれかで作られますが、煮沸法で作られたレメディは試練と関連するものが多いように思います。 セイヨウクリのお花から作られたスウィートチェストナットも煮沸法で作られたレメディで…