そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

食事とこころ

静かに降る雨が心に落ち着きを取り戻してくれた一日でした。 この時期は肌寒く感じる日もあれば、日中は汗ばむような初夏を思わせる日もありますね。気温や気圧の変化に適応しようと身体が一生懸命に働いているように思います。 急な気候の変化に身体に負荷…

記憶

淡い色が幾重にも重なり、風に吹かれて揺れながら周りを明るく照らしてくれているようです。桜を見ていて思い出すのは、以前手術入院をして回復した頃に桜を見に行くことができた日のことです。その日も今日のように雨が降っていて、じんわりと心の底から喜…

セラピーと内なる力

心の中の扉を開くとそこには黒がかった青色の感情が丸くなって座っていました。 私はその丸いものを藍と呼ぶことにしました。 藍は音楽に合わせてしばらく踊っていましたが、やがて動きは緩やかになりそこにしゃがみこみました。どうしたの?と尋ねると夜の…

私が昨年からお世話になっている所は皆とても優しくて温かくて居心地がいいので、ずっとこの場所に居たいと思うこともしばしばで、そんな居心地の良さを創り出している人たちにいつもいつも感謝をしています。 そんな居心地のよい今の状態が続いたらもちろん…

バッチ博士の思想

先日、夕方にふと空を見上げると小さく虹がかかっていました。大丈夫だよと言ってくれているようでした。 私は人間も自然の一部であると思っていますが、自然の中から石清水と37種類の植物を見つけ、レメディを創ったバッチ博士はどのような思想を持っていた…

オークの木

今日はオークの木のお話をしたいと思います。 オークはヨーロッパナラという大きなドングリの木で、たくさんの実(ドングリ)を付けますが、落ちた実のほとんどが食べられてしまいます。 昆虫や鳥や動物、苔を含む植物など2300種の生物がオークの木に集まり、…

願い

今でも鮮明に思い出す、2011年3月11日は東へと移動していた日でした。 揺れを経験したあとしばらくは、少しの揺れや音に反応している自分がいました。 そんな風に怖かった経験から私たちは、揺れや音、暗闇などストレスのきっかけになるものに敏感に反応する…

胸を痛めている方へ

2024年に入り、災害や事故が続けて起きました。 北陸地方などの皆様、事故に遭遇した方々が、少しでも早く安心して暮らせるよう祈るばかりです。 そして、ニュースを見聞きして苦しくなった方もおられるのではないでしょうか。 ショックな映像を見たり報道を…

心を満たす

今日は雨が時折降り、空気を柔らかくしてくれました。 今年から受けている講座の最終日に、自分へのおにぎりを作るという課題が出ていました。栄養面や色彩心理などを取り入れて、皆さんのそれぞれの想いが込められた、どれもとても素敵なおにぎりプレートで…

あるがままに

今日は、あるインドの物語をご紹介します。 インドのある水汲み人足は、二つの壺を持っていました。 天秤棒の端にそれぞれの壺をさげ、首の後ろで天秤棒を左右にかけて 彼は水を運びます。 その壺のひとつにはひびが入っています。 もうひとつの完璧な壺が、…

原点

小道を歩くと木々の隙間から柔らかな陽が射し、見上げると優しい青色の空が広がっていて、その空間にいるととてもほっとして、ずっとここにいたいと思うほどでした。 この感覚は何かに似ていると思っていたら、昔のことがよみがえってきました。 それは学生…

歩く

朝の冷たさの残る風はお昼前には姿を消し、お日さまがきらきらと輝きながら大地や植物たちを照らし、私たちに暖かさをもたらしてくれました。 私たちは何かをしようと思ったときに、以前こうだったから苦手だな、とか昔こういうことがあったから無理だな、で…

知る

木蓮の白さに祈るような気持ちが心に湧いてきます。 先日、ウクライナの文化研究をされている方のお話を聞く機会をいただきました。 自然をとても愛する人々で、休日には自然豊かな場所で過ごす人たちが多いこと、一緒に食事をすることを大切にし、同じ火で…

ストレス

澄み切った空気の中、澄んだ鳥の声が聞こえます。静かな時間に鳥たちの声だけが鳴り響き、そして消えていきます。鳥の声も、その間の静寂もとても心地の良いものでした。 私たちは日々、さまざまなストレスを感じています。 満員電車だったり、長時間の会議…

伝える

家の近くの川を通ると、鴨がゆったりと泳いでいきました。 その中に小さな小さな鴨がいて、その鴨がくるくると回ると同時に白く水しぶきを立てています。 そんな小鴨の動きを親の鴨は気にかけている様子でした。 子供が成長していく中で、これはダメとかあれ…

もう一人の自分

寒い季節、きりりと冷たい風が吹く日もあれば、暖かく穏やかな陽射しが届く日もあります。私たちの心もそんな風に日々揺れ動いていますね。 私たちは言葉を使って会話をしていますが、会話の相手は他者だけでなく自分に対しても行っているようです。いい調子…

意味

このお正月休みは、曜日の関係でいつもより短いお休みとなったかもしれません。 気持ちを新たにされた方もおられると思いますし、もう日常が始まってしまったと感じられた方もおられると思います。 私たちは日々の生活の中でそれぞれ行うタスクがありますが…

自分軸

凛とした空気の中、澄み切った空がいつもより遠く広がっているように感じられます。 冬には冬の良さがありますね。 今日はクルミのお話です。クルミの一種のカシグルミは、高さ30m位まで成長する落葉高木で、霜が降りると葉を落とします。根や葉などに含まれ…

温める

今日は冬至です。冬至と言えば日本ではかぼちゃを食べてユズ湯に入る風習がありますね。 冬至は陰陽の陰が最も高まる日ですので、温める性質のもつかぼちゃとユズを使って陽を補うことができます。かぼちゃは江戸時代にカンボジアから伝来した際に、カンボジ…

エネルギー

今日は風が強く一段と寒い日でしたが、晴れ間にはお日さまの暖かなエネルギーを感じることができました。 太陽の国と称される国を含む地中海地方は、夏は日差しが強く乾燥しやすい所です。この乾燥に強い土地でも元気に育つ植物にオリーブがあり、5000年前か…

おおらかに

今日は5月に咲く淡いピンクがかった白色のお花を咲かせる、野生のリンゴの木のお話です。リンゴの木の原種の一種であるクラブアップルの実は4㎝ほどで解毒作用があり、アップルサイダーなど食用としても使われています。お花と葉のついた枝からレメディが作…

交流を楽しむ

ここ2,3ヶ月は人と会う機会が増えた方もいらしたのではないかと思います。 忘年会をひかえている方もおられるでしょう。 久々の集まりに楽しみだな、ワクワクするなと感じるときもあれば、気が重いなぁ、ちょっと面倒だなぁと感じることもあるかもしれません…

夜明け

バッチ博士のフラワーレメディ(バッチフラワー)は、太陽法か煮沸法のいずれかで作られますが、煮沸法で作られたレメディは試練と関連するものが多いように思います。 セイヨウクリのお花から作られたスウィートチェストナットも煮沸法で作られたレメディで…

植物の秘めた力

昨日も晴れて、水彩絵具で描いたような淡い色の空が広がり、少し冷たく乾いた空気がとても心地の良い日でした。 フラワーレメディ(バッチフラワー)を続けてくださっている方からお話を伺っていますと、マイナスの状態がフラットになり、フラットからさらに…

分かち合う

雨の朝、しっとりと濡れた道に小さなどんぐりが無数に落ちています。雨の音に混じってわずかに音を立てながらどんぐりが転がっていきます。見上げると大きなナラの木がそびえ立っていました。寿命が数百年もあると言われるナラの木、たくさんの歴史を紡いで…

普遍的な愛

11月も下旬にさしかかり、時の流れの速さを感じています。 あと一か月あまりでクリスマスを迎えるのですね。 ヨーロッパではクリスマスには西洋ヒイラギをを飾り、イエスキリストの生誕を祝います。西洋ヒイラギは5月に白い花を咲かせ、冬には赤い実を実ら…

内なる力を信じる

昨日は小春日和の陽気で、澄み切った青空に柔らかな日差しが届き、とても心地の良い日でした。 こんな穏やかな日々が続くことを願いながら、空を仰ぎ見ていました。 今日はオウシュウニレのお花から作られるエルムというフラワーレメディのお話です。 エルム…

理性

今日は春先に咲き、プラムがなるミロバランスモモのお花から作られるフラワーレメディ、チェリープラムのお話をします。 何か衝動的にしてしまうことがありましたら参考になるかもしれません。 つい、かっとなって手が出てしまう。言うつもりのないことまで…

次の季節

遠くまで見渡せるような澄んだ空気が、とても静かな季節を連れてきているようです。立冬が過ぎ、次の季節へ移り変わっていくのですね。 冬は陰陽の陰が増えてくる時期であり、気などのエネルギーを蓄える季節と言われています。この時期は自然からの陽の気を…

信頼する

この2年間、遠方へ足を運びにくい状況でしたので、遠方にいる大切な人が心配な状態だった方は気をもむことが多かったのではないでしょうか。 私自身も行きたくても行くことができない、病院へお見舞いに行きたくても面会できないため、心の中で葛藤していた…