そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明るさ

いつの間にか蝉の声が聞こえなくなり静けさがやってきて、こうやって夏が終わっていくのだなぁと感じています。日が沈むのが少しずつ早くなり夏が終わるころになると、何故か物悲しい気持ちになることがあります。陰陽の陰が増えて、気持ちが落ち着いてくる…

本当の幸せ

昨日は久しぶりによく晴れて太陽のありがたさを感じていました。 そんな太陽の光を浴びて育つお花は私たちを笑顔にさせてくれます。 お花のように明るさを周りに振りまいている人たちがいます。冗談を言ったり面白い話をしたりして周りを楽しませてくれます…

真のリーダー

これからの季節はぶどうが美味しい時期ですね。ぶどうはワインにもなりますし、種はオイルになり多くの恵みを与えてくれます。 ぶどうはレメディにもなりまして、バッチフラワーに使われるのはヨーロッパブドウのお花になります。つる性のブドウはつるの先端…

薬味

夏の時期は食事に薬味を使うことが多いように思います。 薬味は主にショウガ、ネギ、シソを中心に細切りや小口切りして、素麺やお蕎麦、冷ややっこや焼きナス、お刺身などと一緒に食べますよね。 ショウガは身体を温めて発汗させ吐き気を抑えたり、魚介類を…

立ち向かう

今日は、6月から8月にかけて赤い斑点のある黄色いお花を咲かせるセイタカミゾホオズキについてお話します。この植物は湿地や川など水が勢いよく流れる所に育ち、種子を水中に落とします。水中で芽を出し苗になると水面まで出てきて根を張れる所を見つけま…

受け入れる

昨日も真っ青な空にくっきりとした白い雲が浮かび、蝉たちの合唱がよく響いた日でした。外を少し歩くと汗がにじんできて、木陰があるとほっとして歩く速度を落とし少し休みました。その木は大きなしだれ柳でしたが、柳にもいろいろと種類がありしだれ柳では…

ムシさん

夏になると家の中にどこからともなく小さな虫がやってきて、明るいところや食品のあるところを飛び回ります。先日作った虫よけスプレーを窓の空いた網戸や玄関を中心にまいてみました。その虫よけスプレーは身体にスプレーするために作ったものでしたが、そ…