そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決断力

朝晩は大分気温が下がり、何を着ようか何を食べようかと時々迷うこの頃です。 以前美術館へ行ったときに、ミュージアムショップでお土産を選ぶのにとても悩み、たったこれだけを選ぶのになんでこんなに時間がかかるの、と家族に呆れられたことがありました(-…

穏やかな心

セイヨウトチノキの新芽からはチェストナットバッドというフラワーレメディが作られ、同じセイヨウトチノキの雄花と雌花からはホワイトチェストナットというフラワーレメディが作られます。 共通しているのは、繰り返していることを終わりにする点ではないか…

広い視野で

この秋は学校などの行事が行われるようになり、準備や練習をされている方も多くおられると思います。学生時代、文化祭の準備で夢中になりあっという間に日が暮れたのを思い出します。何かに没頭し熱中していて、気づいたら驚くような時間になることってあり…

自分を信じる

今日はカラマツの一種ヨーロッパカラマツについてお話します。 ヨーロッパカラマツは冬に葉が落ちる針葉樹で雄花と雌花が同じ木に育ち、雌花はやがて松ぼっくりとなります。小枝と雄花と雌花を使ってラーチというフラワーレメディが作られます。 他の人と比…

寛容さ

このコロナ渦で、批判的な気持ちを抱いた場面が人それぞれあったのではないかと想像しています。弱点や欠点に目が行きこれはおかしい、こうあるべきだと批判や判断をしてしまうことがあるでしょう。マナーがなっていない、あの態度はどうなの、などと思うと…

内なる情熱

今の時期は秋に咲く薔薇が見られ、春から夏に咲く薔薇とは少し漂う雰囲気が異なるように感じます。6月から8月に咲くワイルドローズは実からローズヒップがとれて食用やハーブ療法に使われ、お花と茎と葉はフラワーレメディに使われます。ワイルドローズは発…

講座のご案内

最近は時の流れがとても早いなぁと感じています。もう9月が終わるのですね。 私は宣伝やアピールが苦手で、自分のことになるとどのようにお伝えしたらと少し悩みましたが^^; シンプルにお伝えすることにしました。 この度、バッチ博士のフラワーレメディ入…