そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植物の秘めた力

昨日も晴れて、水彩絵具で描いたような淡い色の空が広がり、少し冷たく乾いた空気がとても心地の良い日でした。 フラワーレメディ(バッチフラワー)を続けてくださっている方からお話を伺っていますと、マイナスの状態がフラットになり、フラットからさらに…

分かち合う

雨の朝、しっとりと濡れた道に小さなどんぐりが無数に落ちています。雨の音に混じってわずかに音を立てながらどんぐりが転がっていきます。見上げると大きなナラの木がそびえ立っていました。寿命が数百年もあると言われるナラの木、たくさんの歴史を紡いで…

普遍的な愛

11月も下旬にさしかかり、時の流れの速さを感じています。 あと一か月あまりでクリスマスを迎えるのですね。 ヨーロッパではクリスマスには西洋ヒイラギをを飾り、イエスキリストの生誕を祝います。西洋ヒイラギは5月に白い花を咲かせ、冬には赤い実を実ら…

内なる力を信じる

昨日は小春日和の陽気で、澄み切った青空に柔らかな日差しが届き、とても心地の良い日でした。 こんな穏やかな日々が続くことを願いながら、空を仰ぎ見ていました。 今日はオウシュウニレのお花から作られるエルムというフラワーレメディのお話です。 エルム…

理性

今日は春先に咲き、プラムがなるミロバランスモモのお花から作られるフラワーレメディ、チェリープラムのお話をします。 何か衝動的にしてしまうことがありましたら参考になるかもしれません。 つい、かっとなって手が出てしまう。言うつもりのないことまで…

次の季節

遠くまで見渡せるような澄んだ空気が、とても静かな季節を連れてきているようです。立冬が過ぎ、次の季節へ移り変わっていくのですね。 冬は陰陽の陰が増えてくる時期であり、気などのエネルギーを蓄える季節と言われています。この時期は自然からの陽の気を…

信頼する

この2年間、遠方へ足を運びにくい状況でしたので、遠方にいる大切な人が心配な状態だった方は気をもむことが多かったのではないでしょうか。 私自身も行きたくても行くことができない、病院へお見舞いに行きたくても面会できないため、心の中で葛藤していた…

許し

先日神社を訪れた際に、道端に松ぼっくりが落ちていて、そこに風で落ち葉がかさかさと吹かれ、とても秋らしい光景だなぁと感じました。 松の一種のヨーロッパアカマツは、同じ木に雄花と雌花が咲き、お花からレメディが作られます。 ヨーロッパアカマツは日…