そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶

新茶の季節が訪れています。柔らかく優しい甘さのこの時期の緑茶は、気持ちをほっとさせてくれます。 お茶は日本では漢時代や隋、唐時代の遣隋使、遣唐使により薬として伝来しました。宋時代には禅僧の榮西が『喫茶養生記』という本を出版し、その後、茶道が…

感謝

今日は午後には太陽が現れ、暖かく明るいエネルギーを感じられた日でした。 今振り返ると、何度かフラワーレメディとの出会いがあったことに気づきました。ヨーロッパ旅行の際に入った、いくつかの薬局の一角にあったバッチフラワーのコーナー。日本のアロマ…

勇気

小学生の頃怪我をして、痛みはそれほど感じなかったのですが、その出血の多さに驚き怖くなり、泣いて立ちすくんでしまったことがありました。ちょっとしたパニック状態だったのだと思います。 私たちは時に、恐怖を感じて動揺してパニック状態になることがあ…

立ち止まる

時々、ふと思うことがあります。 雨風しのげる家があってありがたい、食事がおいしく食べられて幸せなだなぁと。住む所がなかなか見つからなかったことや、食欲がなくて食べ物がおいしく感じられないことがあったからかもしれません。 当たり前のように思っ…

今を生きる

(上から順にハニーサックル、金銀花) 以前、風邪でのどの痛みがひどく、銀翹散(ぎんぎょうさん)という薬を飲みました。この薬には金銀花というスイカズラのお花のつぼみが入っています。このお花は花の色が黄色から白に変わることから金銀花と呼ばれていま…

新緑のまぶしい中、少し重たい空気が次の季節を連れてきているようです。 雨の日は心が静かになり、何かに集中したり内面を見つめたりしやすいように思います。 日本列島は、周りを海に囲まれているので湿度が高くなりやすく、私たちはそのような環境の中で…

イギリスでの体験

旅行の写真を眺めていたら、以前訪れたイギリスでの薔薇のお花に目が留まりました。 この旅行はツアー旅行で、私は宿泊先をホテルに選んでいたのですが、旅行会社さんのはからいで急遽、一日だけ古城に泊まれることになりました。貴重な機会なので喜ばれてい…

ブログのタイトル

何かあった時に聴きたくなる曲、身体を壊した時に読みたくなる本、そんな自分にとって大切なものたちと一緒に過ごしているうちに気持ちが落ち着いて、ふと気づいたら前より楽になっている。そんな風に寄り添うことのできる音楽や本のようでありたいと思って…