そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

歩く

 

朝の冷たさの残る風はお昼前には姿を消し、お日さまがきらきらと輝きながら大地や植物たちを照らし、私たちに暖かさをもたらしてくれました。

 

私たちは何かをしようと思ったときに、以前こうだったから苦手だな、とか昔こういうことがあったから無理だな、できないな、と経験からやめておこう、と考えることがあります。

過去のうまくいかなかったことを思い出して、また同じことになったら嫌だから避けようとするのだと思います。うまくいかなかった、人に笑われた、恥ずかしかったなど、同じ思いをしたくないですから。

 

そこで、どうする?どうしたい?と自分に尋ねると純粋な気持ちが表れたりします。

本当はこうしたい。だけどね...。と思うかもしれません。

 

慣れないことをするときや新しいことをするときなど、過去のことがよみがえり失敗したくない気持ちが出てきて、心の中に冷たい風が吹いてきます。

自分は本当はどうしたいのか心の声をきいていくと、自分の気持ちが見えてきて、ほっとして心が暖かくなっていきます。

 

大切なのは自分の気持ち。

 

不安があってもそれを持ちながら、自分のペースで一歩ずつ歩いていきたいですね。