そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

軽やかに

f:id:presentfromnature:20210927143402j:plain

 

私は月曜日の朝は他の曜日よりも気合いが必要だなと感じていました(^^;。月曜日は一週間のスケジュールが頭を巡り、やらなければと思う反面心や身体がついていかず、支度に時間がかかり慌てて家を出ることがしばしばありました。サザエさん症候群と呼ばれるような、日曜日の夕方に明日から学校や仕事などしなければならないと気が重く感じることもありますよね。

 

身体は疲れていないのに気持ちがついてこれずにやる気が出ないときや、やらなければと思っていても後回しにしてしまうとき。大きな仕事やイベントの後に気力がなくなったように感じるとき。このようなときに使うことができるフラワーレメディにホーンビームがあります。

 

ホーンビームは英名で角の意味のhornと木の意味のbeamからできた言葉で堅い木に由来します。西洋シデの雄花と雌花からフラワーレメディが作られ、雄花は黄色、雌花は緑色の花を同じ木に咲かせます。

 

ホーンビームによって気力や意欲を取り戻し、目の前のことを取り組みこなしていくことができるようになるでしょう。気が重く感じていたことも軽やかに行動できるよう支えてくれるお花なのです。