そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

労わる

f:id:presentfromnature:20210708211230j:plain


昨日は、いただいたお菓子を美味しくいただきましたら、少し胃の辺りに違和感を感じ、食べすぎたなぁと思いました。胃は、基本的に入って来たものを受け入れて消化をしてくれます。胃は脾臓と共に、食べたものを気や血に変えてエネルギーを作ります。

 

夏の時期は飲み物の量が増えますので、脾臓にとってはあまり心地の良い状態ではありません。脾臓は湿を嫌うからです。水分摂取が過多にならないようにすることで脾臓を守ることができます。また、胃の中に水分が多くなるため、胃酸が薄くなり消化力が落ちやすくなります。なので、時には胃を労わることも必要ではないかと思います。香辛料なども適度に加減したり、油を使った料理とそうでない料理のバランスを工夫するのも一つの方法ではないかと思います。また、甘いものを取り入れることで脾臓を元気にすることもできます。食べすぎには気を付けないといけませんが…。(^_^;)

 

夏野菜で身体の熱を冷ましたり、薬味などで気を巡らせたりしながら、胃も大事にして夏を過ごしていきたいものですね。