そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

ストレス

f:id:presentfromnature:20220218113351j:plain

 

澄み切った空気の中、澄んだ鳥の声が聞こえます。静かな時間に鳥たちの声だけが鳴り響き、そして消えていきます。鳥の声も、その間の静寂もとても心地の良いものでした。

 

私たちは日々、さまざまなストレスを感じています。

満員電車だったり、長時間の会議だったり。

今日は早く帰れると思っていたのに別の仕事を頼まれてしまった。とか、きれいに片づけたのにまた散らかってる。とか、やりたくないけれどやらなければいけない。等々、いっぱいありますね。

 

ストレスが重なったり長く続いたりすると、落ち込んだり鬱々としたり、眠れなくなったり食欲が落ちたり又は亢進したり、頭や胃が痛くなったりとサインが出ることもあるでしょう。

 

そんな日々に、自分にとって心地よいものを取り入れてみます。

それは鳥の声や波の音を聴くことであったり、ペットに触れることであったり、湯舟にゆったりつかることだったり、好きな食べ物を味わうことだったり、それぞれあると思いますので、それらを数分でもやってみるようにします。

 

そうすることで、きっと気持ちが変わっていくのを感じられると思います。

自分の時間がなかなか持てない方も、心地よくしてくれるものを少しずつ取り入れていけるといいですね。