そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

交流を楽しむ

f:id:presentfromnature:20211206150316j:plain

ここ2,3ヶ月は人と会う機会が増えた方もいらしたのではないかと思います。

忘年会をひかえている方もおられるでしょう。

久々の集まりに楽しみだな、ワクワクするなと感じるときもあれば、気が重いなぁ、ちょっと面倒だなぁと感じることもあるかもしれません。

 

人と一緒に過ごすより一人で過ごす方が気が楽だと思う。

人から干渉されるのが苦手で、自身も他人の領域に踏み込むことはしない。

人と交流するのにストレスを感じる。

このような状態にウォーターバイオレットを使うことができます。

 

5月から6月に咲く薄紫色のお花を咲かせるウォーターバイオレットは、流れの緩やかな水路や池など水の中で育ちます。好む環境が難しい植物で、お花からフラワーレメディが作られます。

どこか寂しげでそれでいて凛とした姿が印象的なお花です。

バッチ博士はウォーターバイオレットの性質を持っている人をこのように説明しています。

非常に控えめで、物腰が静かで、無口で穏やかな話し方をします。

独立心がたいへん強く、有能で、独立独行の人です。

 

ウォーターバイオレットにより、

心を今までよりオープンにできるようになり、他の人との交流を前よりも楽しむことができるようになるでしょう。人と過ごしていても、前より気疲れしないようになります。そして、自分の時間と空間を大切にしながら、人との時間も充実させていけるようになります。

(バッチフラワーブック 白石由利奈著より引用)

 

人との交流を通して、分かち合ったり貢献したりすることで喜びを感じられ、

人生がより豊かになることでしょう。