そっと寄り添う薬箱~自然からの贈り物~

心、感情、フラワーレメディに関すること等を綴りたいと思います。

胸を痛めている方へ


2024年に入り、災害や事故が続けて起きました。

北陸地方などの皆様、事故に遭遇した方々が、少しでも早く安心して暮らせるよう祈るばかりです。

 

そして、ニュースを見聞きして苦しくなった方もおられるのではないでしょうか。

ショックな映像を見たり報道を聞いて恐怖を感じ、当事者の気持ちを考え、共感して心が疲れているのだと思います。

そうすると、食欲が落ちたり、眠りにくくなったり、不安な気持ちが続いたり、気力がなくなったりと症状が出てくることもあります。

 

もしあなたがそのような状態になっているとしたら、情報から離れる時間を持たれてみてください。その後が気になるかもしれませんが、ご自分の心を守るために数時間でもそこから離れてみましょう。

 

胸が痛むのは、それほど関心を寄せられる心をお持ちなのですから。

 

リラックスできることやリフレッシュになることで、いつもの自分を取り戻していきましょう。どうぞご自身も大切に。

 

そしてもし、何もできない自分をはがゆく感じるようでしたら、無理のない範囲でできることを見つけていくと無力感からも解放されていくと思います。